kyuugoshirae’s diary

読んだもの見たものなどについて

過去書いたものの転載作業と近頃思うことなど

以前書いていたものをこちらのブログの過去記事としてサルベージする作業を少しずつしているのだが、自分の文章の癖がよくわかって面白い。特に、癪に障る言い回しが結構あり、「よくこんな薄っぺらいことを長々ともったいぶって書いたな」と思うものもある。今も無自覚にそういう鼻につく文章を書いているのではないかと思う。

なにかの盛り上がりや感情について記録した内容は今読むと面白さを感じることが多い。その時々のできごとや感情、考えなどを書いておくのはやっぱりいいなあと思う。当時の雰囲気や動揺は映像やデータに残せないし、経験した当事者の視点で書いた記録でしか伝わらないものもある。熱狂の温度感や高揚の過程を追うのは、自分の書いたものであれ他の人の体験記であれ面白い。

最近は漫画やドキュメンタリーをよく見る。色々考えてるけど全くアウトプットしてないので、どんどん澱が溜まる感じがしている。ご時世ご時世と言ってる間に人と対面で話すことがほぼなくなり、非対面のコミュニケーションの機会もぐんと減った感覚がある。私が発する言葉や話題もつまらなくなっていると思う。会話の反射神経が鈍ったと感じるし、声帯が弱ったようで大声を出しづらくなったのには驚いた。

平和の祭典の間はじっとしておこうと思っている。オンライン英会話レッスンを集中的にやって世界各国の講師に東京はこんなにアホな事態になっていてほとほと呆れるとか言い回るのもよいかもしれない。伝えたいという意欲によってボキャブラリーや言い回しのバリエーションが増え、記憶に定着して面白いのではないか。いずれにせよいい機会になりそう。(これは皮肉です)