kyuugoshirae’s diary

読んだもの見たものなどについて

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温又柔『真ん中の子どもたち』

日本人と台湾人夫婦の間に生まれた女性が主人公の青春群像劇。母語とは?国境とは?言葉とアイデンティティの関係や国籍、そしてなにより青春を描いた話。 イギリス英語、アメリカ英語、またシングリッシュなどのことをEnglishes と言うけれど、それ以上に多…

映画『スラムドッグ$ミリオネア』

アマゾンプライムにて。 娯楽大作であり貧困や人間ドラマが描かれた綺麗な作品だった。 ジャマール役とラティカ役の役者さん、2014年まで付き合ってたのだね。ジャマールのまっすぐな瞳、ラティカの澄んだ瞳が印象的。どうにかして生きるしかない日々とか人…

映画『恋する惑星』

恋する惑星 (字幕版) トニー・レオン Amazon ウォン・カーウァイ監督の言わずと知れた名画。初めて観た。 フェイ・ウォンは日本ドラマの『ウソコイ』や Eyes on me で知ってたけど映画では観たことなかった。重慶大厦のことはこの間NHKのドキュメント72時間…

映画『クーリンチェ少年殺人事件』

先日やっと観てきた。 切り口を色々学ぶと多面的に観られる映画なのだろうけど、それよりも今は自分に響いた極めて個人的な感想を大事にして、自分の中で消化していたい。まだ本作を観ていなくてこれを読んでいる人がいらっしゃったら、ここから先は読まずに…