kyuugoshirae’s diary

読んだもの見たものなどについて

映画『スラムドッグ$ミリオネア』

アマゾンプライムにて。

娯楽大作であり貧困や人間ドラマが描かれた綺麗な作品だった。

ジャマール役とラティカ役の役者さん、2014年まで付き合ってたのだね。ジャマールのまっすぐな瞳、ラティカの澄んだ瞳が印象的。どうにかして生きるしかない日々とか人生とか、過酷な環境を過酷と思えるのはそれ以上に「恵まれた」環境にいる立場だからだけど、そんな上から目線のオリエンタリズムに阿ることなく安易なお涙頂戴になってなかったのがよかった。

ラストのダンスシーンが始まった瞬間笑ってしまったけど、楽しく見られた。このシーンを入れたのは、インド映画としての監督の矜持なのかもなと思った。